旬の香り ジェノベーゼソース  

梅雨の季節、バジルが青々と茂ってます。素敵な香りが風にのってお部屋まで運ばれます。こんなに元気に茂っていますが、実は青虫も一緒に元気に育っています。うっかりすると1日で葉っぱが数枚も食べつくされてしまいます。「おや?」っと思ったらまず青虫探しをしますが、なかなか隠れん坊上手で見つけるのに苦労します。串2本を箸のように使い虫退治。

バジル  捕り切れない時にはパキパキと枝ごと切ってしまいます。この切ったバジルの葉はジェノベーゼソースに使います。なにしろ30枚ほども摘んでしまいましたから。オリーブオイル、にんにく、くるみ、アーモンド、塩と一緒にミキサーにかけ、最後にパルメザンチーズを混ぜて出来上がり!材料さえあればあっという間に美味しいジェノベーゼソースの出来上がり!

  とっても綺麗な緑色のソースです。香り、ハンパじゃないです。化学肥料、農薬を使用しない旬のジェノベーゼソースです。これをすぐにジップロップに入れて冷凍しておきます。パスタ、スープはもちろん、茹でたジャガイモにからめるとポテトジェノベーゼの出来上がり! ん?そうですね、ピロシキに包んだらとっても美味しいんです。ピロシキポテトジェノベーゼ!  Y・O記