捕らぬ狸の..グリーンカーテン?  6月25日

「梅雨はどこへ? 」な感じの夏日が続きますね。バブーシカのピロシキも夏メニューが並びます。中でも塩豚ゴーヤはお客様の眼が点、になる、でも大人気のピロシキです。ゴーヤは本来沖縄地方の物でしたが、近年は地場野菜でも立派なゴーヤが育ってます。そこで、我が家のベランダでもゴーヤを栽培!五月の連休に植え込み、その後はなかなか暖かくならずに伸び悩みでした。気候不順による野菜不足は体験で実感、「暑くなれ、暑くなれ」とおまじないの日々でした。そして、そして、みてください!

ベランダの天井まで届いたゴーヤです!黄色い花も咲いてます。この分だとゴーヤが鈴なりになりそうな勢い!塩豚ゴーヤがゴーヤ仕入れずにできる!!  きっと...そうなる..筈。 そしてこの窓一面を覆うゴーヤが我が家の緑のカーテンに。気温が2度ほど下がるといわれるグリーンカーテンです。で部屋からみるとこんな感じ。

素敵でしょう? エコです、マンションなのに窓は緑で覆われている「風のガーデン」に? ホントに涼しいです。 で、もう1つ。

これはキワーノという果物(?)です。メキメキ伸びてこれも出窓に這っていい感じになっています。でも花が咲かない..これから?

で、おまけです。ポトス、アロエなど初心者でも枯らさないという植物をことごとく枯らした「枯らしや紋次郎」の私ですが、なんとアボガドを種から育てちゃいました。丸2年経ったアボガドです。でも実は残念ながらつきません..幹も細くどんどん葉はでてきますがどんどん落葉します、このままどうなるのか想像もつきません。

 

暑い日が続いているのに大人気のピロシキですが、小さなキッチンは地獄のような暑さです。頑張ってどんどん焼いていますがそれでも売り切れが出てしまいご迷惑をおかけしています。ほんとにごめんなさい! 予約をしていただけると希望のピロシキをご用意できます。2日前くらいにご連絡いただければなるべくご希望に添えるようにいたしますので一度お試しくださいませ。特に塩豚ゴーヤ..お薦めです。  (O・Y 記)